痛みについて

歯列矯正を検討している方がよく不安に思うこと。それは“痛み”についてです。

結論からいうと、歯科矯正は少なからず痛みが伴います。何の気なしに過ごしている場合は我慢できる程度ですが、食事の際に何かものを噛むなどするときは、注意が必要です。

歯列矯正時は、物を咬む時の痛みに注意しよう

歯を痛がる女性

個人により異なりますが、一般的には矯正装置をつけたての2~3日は、うずくような痛みを感じます。この痛みは、歯に力が加わり、少しずつ動いていることからくるものです。歯がしみるといった神経性の痛みとは別のもの。

一般的には矯正装置をつけた4時間後くらいから、しだいに痛みを感じます。

歯の付け根になんとなくモゾモゾする感じがして、それが少しずつ痛みに変わってきます。

痛みは、矯正治療を始めてから1週間後くらいまで続きますが、それからしだいに落ち着いてきます。

ただ、歯科に行き矯正装置を調整・交換すると、再び同じように痛みが出てきます。これを繰り返すことによって、少しずつ歯列が矯正されていくわけです。

とはいえ経験者によると、覚悟していた痛みより小さく、苦労せずに我慢できるくらいだっという声が多いよう。

痛みの感じ方には個人差がありますが、患者さんの側が痛みにすごく敏感だったり、担当医の腕がよほど悪いケースを除いて、矯正治療自体で耐えられないほどの痛みを覚えることは少ないと言えるでしょう。

やっかいなのは、矯正中の、「物をかむ時の痛み」でしょうか。

ひどい場合では、「なにかものをを噛むことさえ痛い」というケースもあるようです。矯正中は、ものを噛み切ることができなくなり、痛くてものを食べられないというような人も、多くはありませんがいます。

そのため、矯正治療を始めてしばらくは、無理をせずに軟らかいもの(おかゆ・うどん類など)を食べ、ちょっとずつ普通の食事に戻していく、というのが、矯正治療をする人の食生活のポイントです。