群馬のおすすめ矯正歯科の口コミ大調査HOME » 【お悩み解決】歯並びが悪い原因とその治し方

【お悩み解決】歯並びが悪い原因とその治し方

歯列矯正の治療が必要な歯並びについて、それぞれの症状の原因や矯正方法をまとめています。

あなたの歯並びが悪い原因とは?

単に歯並びが悪いといっても、その症状はさまざまです。また、同じ症状であっても治療方法も人によって異なります。ここでは、よくある噛み合わせのトラブルについて、原因や矯正方法を解説しています。ご自身やお子様の歯並びのタイプについて、勉強してみる機会になれば幸いです。

噛み合わせのトラブルは、上顎の前歯の一部ないしは前歯全体が飛び出してしまっている出っ歯、犬歯(糸切り歯)が歯茎の上の方から生えてくる八重歯、下の歯が上の歯よりも前に出てしまう受け口、歯と歯の間に隙間が空いてしまうすきっ歯、歯が綺麗な列にならずデコボコする乱杭歯の5つのタイプに分けられます。

それぞれ原因となる要素には、生活習慣や癖が関係している一方、遺伝的要素が強い症状もあります。癖や生活習慣で予防できる点は予防し、遺伝的要素によって起こってしまうことに関しては、専門家の意見を聞くことが重要です。

ご自身やお子さんのお口の中をよく見て、それぞれの症状に合った治療を受けることが、綺麗な歯並びを手に入れる近道と言えます。

他にもある噛み合わせのトラブル

上で挙げた5タイプ以外にも、噛み合わせのトラブルと言われるものがあります。

たとえば、奥歯をしっかり噛み締めても前歯が空いてしまう開咬、噛み合わせが深くなってしまう過蓋咬合(かがいこうごう)、上下それぞれの奥歯が横にずれた状態で噛み合わさる交差咬合などが挙げられます。

これらの症状も生活習慣や乳幼児期の癖によって起こると考えられています。なってしまっている場合は早めに、専門家に相談することをおすすめします。